2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダーカップ

もうすぐ二日目が始まります。初日はフォーボールでアメリカ、ツーボールでヨーロッパが優位に立ちました。プレジデンツカップで松山を見るのも楽しみですが、ライダーカップは別格です。普段個人競技のゴルフですがプロ同士が一緒に練習する姿も見られます…

アンダーパーの世界

日本女子オープン2日目、上位60人(カットラインは午後3時半現在+3)には ジュニアが8名が残っており、120人中21名がアマチュア(ジュニアは19人)であることを考えると平均的なゴルフ力はアマチュアも変わらないといえると思います。賞金シードが50名、QT組…

資産運用 賃貸住宅と住宅REIT

資産運用の一環で、賃貸住宅投資を行う代わりに住宅REITに投資をしています。REITを運営する会社のリスク(2008年には親会社の破綻→REITの身売りが頻発しました)はありますが、賃貸不動産固有のリスクである個別性(入居者のリスク、災害のリスク、人災のリ…

中学受験とゴルフ練習2

首都圏ではポピュラーな中学受験、全体では3割程度ですが地域によっては2月1日はクラスの半分以上が欠席します。1月から埼玉、千葉と入試が始まるので、年が明けると学校に来ない小学生もぽつぽついます。 中学受験は小学校で習わない内容が出題される、…

井上透コーチ

ゴルフチャンネルのレッスン番組で井上透コーチが東大ゴルフ部の監督として実践している指導法を説明していました。同氏はJAPANジュニアの指導者もしていることから興味をもって見てみると、出てきたのが1万時間の法則。 ご存知の方も多いかと思いますが、 …

LPGAプロテストの変更

2月に、来年度(2019年実施分)から女子プロテストの受験資格要件が変更されるとアナウンスがありました。良し悪しは別にして、現在の高2高3が同時受験でき、韓国勢を中心にQT組が受験すると予想される2019年は大激戦です。合格者増やせばいいのに、と思…

日本女子オープン

一昨年畑岡奈紗ちゃんがアマチュア優勝した日本女子オープンがスタートしました。今年も中学生が3名、高校生も来年はプロになっているだろうジャパンのメンバーが顔を揃えています。韓国勢も実力者がそろっており、黄金世代を代表に迎え撃つ日本人プロの皆さ…

ゴルフ部のある中学

千葉県多古市にはゴルフ部のある公立中学校がありますね、甲子園に公立高校が出るようなもので中学ゴルフ大会でも頑張っています。 中学受験できる女子校、共学校はこんな感じです。 (女子校) 東京 共立女子第二中学 東京 昭和女子大学附属昭和中学校 東京…

ふるさと納税

自治体への寄付が税額控除されることから実質2000円の負担で各種名産品がもらえるふるさと納税、ゴルフ用品やゴルフ場利用券も名産品として登場します。 東京都内から行きやすい千葉県のゴルフ場利用券をご紹介します。 茂原市 ムーンレイク茂原利用券 返礼…

ポイント活用

厳密には資産運用ではありませんが、企業が発行するポイントをうまく利用することでプレーフィーを抑えることができます。PGMのゴルフ場ではTポイントでの支払いができるので、私は全日空のマイルに変えないクレジットカードポイントやネットでの買い物でた…

ジュニアのクラブ選択

ゴルフクラブは3セット目、9月から大人のレディースクラブにしました。レッスンを受け始めた小3終わり頃は身長140センチ、体重32キロくらいで、ナイキのジュニアクラブセット(パター込みで7本)で始めました。その後アイアンが偶数番手もあるブリジスト…

ジュニアのゴルフ事情 高校生の大会

中学生の大会に続いて高校生(女子)の同じ大会で分析してみます。団体戦では、 1.麗澤 2.埼玉栄 3.厚木北 4.開志国際 5.明秀日立 6.西武台千葉 7.共立第二 8.代々木 と、通信制でゴルフに打ち込んでいる生徒が多い新設校が目立ってきます。個人戦の結果を見…

ジュニアのゴルフ事情 中学生の大会

ゴルフは個人競技が中心でジュニアの試合も個人成績で決まるものが多いですが、中学校単位でゴルフの大会ももちろんあります。関東地区の結果が関東高等学校ゴルフ連盟にありましたので女子の部を掲載すると、 30年夏季大会 1.麗澤(柏)2.共立第二(八…

レッスンプロ

子供がゴルフを始めて約3年、その間に5人のインストラクターと接触する機会がありました。3人は大手室内練習場の社員インストラクター、それ以外にゴルフ場に所属する元ツアープロとLPGA所属のレッスンプロです。雑感風になりますが、室内練習場の社員イ…

ゴルフ場予約

以前PGMのゴルフ場でジュニア料金設定が多いことを記事にしましたが、今回はゴルフ場予約全般について。 ゴルフのプレーフィーは一物多価で、支払いをするときに他の組のプレイヤーが支払っている金額を聞いてびっくりすることもあります。飛行機やホテル…

資産運用 FX

外国債券運用の一環としてFX取引をしています。株式や商品の先物取引同様、課税上は雑所得で現物株式の損益と通算できませんのでご注意を。また特定口座の対象になりません。 外国債券は①為替リスク、②金利リスク、③信用リスク、④流動性リスク(取引コスト…

資産運用 IPO

証券口座をいくつか保有してIPO(新規公開)にも参加していますが、なかなか当たりません。大手証券は対面型設定で電話でセールスも受けますが、対面での配分はゼロで、ネットからの抽選で年に1-2回当選するのがせいぜいです。一方ネット証券は完全抽選制…

アフィリエイト始めました

Amazonに申請したら却下されたのでA8.netでスタートしました。

ジュニアのゴルフ事情 無料レッスン

ご家庭で子供を指導してらっしゃる親御さんもいらっしゃいますが、ゴルフ練習場でもジュニア対象のレッスンを実施しているところも多くあります。自分で手ほどきしてやる気が出てきたらレッスンに、ですとか、無料レッスンに行ってみて様子を見てから本格的…

小学生ゴルフ大会

中学生になると公式戦も増えてきますが、小学生は公式戦が春の都道府県単位、そこで上位に入ると初夏の関東大会、そして秋の全国大会とあり、春で終わってしまうと年に1回しか試合に出れません。ジュニア料金のあるゴルフ場に連れて行ってラウンドするのもよ…

海外不動産

海外不動産は実物不動産は投資対象とせず、上場不動産であるREITを投資対象としています。SWFが債券から資金シフトして現在の海外不動産市場は全般に高値圏にあると判断しており、現在は非保有としています。日本のREIT市場はスポンサーの不動産…

国内不動産

居住用不動産と賃貸用不動産に加え、東証に上場しているJ-REITおよびインデックス型の投資信託を投資対象としており、レバレッジ調整して資産評価しています。 居住用不動産は賃貸派、持ち家派それぞれ一理あると思いますが、アセットアロケーション上…

株主優待

ジュニアのゴルフ事情にも書きましたが、(株)平和の株主優待券は重宝します。通年平日と1.2.7.8月の土日に1枚につきプレー代が3500円割引になります。ただし、次回9月権利確定から ・PGM経由のプレー予約限定 ・一回につき1名1枚のみの利用 と制度が…

ジュニアのゴルフ事情 PGM

PGMは(株)平和傘下のゴルフ場運営会社で、平和の株主優待券が使えるので重宝しています。わかる範囲でジュニア料金記載しますが、結構料金に変更があるので行かれる際は事前にご確認ください。すべて税別、昼別です。 ムーンレイク茂原 平日4300円、土日6…

ジュニアのゴルフ事情 ゴルフ場

ゴルフ場がそばにあれば良いのですが、多くの場合は車で高速道路経由になります。自分のプレー代に加えて交通費で1万円かかると思うと、ジュニアのゴルフ場利用料金は何とか抑えたい、そこでジュニア料金の設定があるゴルフ場を利用する機会が多くなります…

外国債券

外国債券は米国債や個人向けの外貨建社債を保有していましたが、米国が金融引き締めサイクルに入ってからは再投資せず、為替のエクスポージャーを通貨証拠金取引でとる形にしています。為替のリスクは取りながら金利上昇のリスクをできるだけ回避するポジシ…

国内債券

国内債券は個人向けの国債、社債に加えてソーシャルレンディングに投資しています。個人向け国債や社債は金利水準が低すぎると考えているため、ここ数年間は満期が来ても再投資していません。2014年にソーシャルレンディング投資を始めてましたが、ことしは…

外国株

外国株は為替を含めた取引コストを勘案して、投資信託で運用しています。401Kではインデックスファンド中心、それ以外では地域別ファンドや新興国ファンドを中心に保有していましたが、新興国市場の先行きに不透明感が強いので現在はインデックスファンドと…

日本株

日本株の運用は 現物株、先物、信用取引、投資信託でやっています。現物株は株主優待銘柄を中心に大型優良株や小型成長株をロング、先物は短期的な見通しを反映するためにオーバーレイ用、信用取引はバリュエーションや業種を考慮したショートと株主優待銘柄…

ジュニアのゴルフ事情 練習場

大人が練習場に行くと入場料と球代で2-3000円かかってしまうのが普通で、もったいなくてアプローチ練習なかなかできないのが実情ですが、一部の練習場ではジュニア向けに安価なプランを用意してくれています。ありがたい。 ロッテ葛西@西葛西 平日500円、土…