2018-09-20から1日間の記事一覧

レッスンプロ

子供がゴルフを始めて約3年、その間に5人のインストラクターと接触する機会がありました。3人は大手室内練習場の社員インストラクター、それ以外にゴルフ場に所属する元ツアープロとLPGA所属のレッスンプロです。雑感風になりますが、室内練習場の社員イ…

ゴルフ場予約

以前PGMのゴルフ場でジュニア料金設定が多いことを記事にしましたが、今回はゴルフ場予約全般について。 ゴルフのプレーフィーは一物多価で、支払いをするときに他の組のプレイヤーが支払っている金額を聞いてびっくりすることもあります。飛行機やホテル…

資産運用 FX

外国債券運用の一環としてFX取引をしています。株式や商品の先物取引同様、課税上は雑所得で現物株式の損益と通算できませんのでご注意を。また特定口座の対象になりません。 外国債券は①為替リスク、②金利リスク、③信用リスク、④流動性リスク(取引コスト…

資産運用 IPO

証券口座をいくつか保有してIPO(新規公開)にも参加していますが、なかなか当たりません。大手証券は対面型設定で電話でセールスも受けますが、対面での配分はゼロで、ネットからの抽選で年に1-2回当選するのがせいぜいです。一方ネット証券は完全抽選制…