NBA バトラーシクサーズへ

日本時間15日にバトラーがシクサーズで初登場、シクサーズのヤングコアがバトラーに遠慮したのか格下のマジックに敗れる苦いスタートになりました。32分で14点、マジックのダンクコング・ゴードンにマッチアップして17点失点とやや物足りないスタッ…

株式市場の調整局面

日経平均が800円ほど下落して21200円水準になってきました。今期予想基準でもPERが12倍強にまで下がってきましたので適正水準です。24500円から3000円強下落しましたので値幅的にも1月以降の調整局面と並んできました。海外市場の動向も…

NBA シーズンインプレッション

シーズンイン後どのチームも3試合ほど経過して、事前情報との違いが目に付いてきました。レイカーズはロケッツとの乱闘騒ぎ見ていると戦う集団になろうとしているとポジティブ、なんとかプレーオフにまで進出してほしいものです。それ以外ウエストは下馬評…

ふるさと納税 茂原市 ムーンレイク茂原 PGM

ジュニア料金があり平和の株主優待券が使えることでいつもお世話になっているムーンレイク茂原ですが、茂原市へのふるさと納税で利用券が入手できます。これまで返礼率50%でしたが、11月1日から一時的に募集を停止するとのことです。再開時期は未定で、…

ライフサイクルとアセットアロケーション

過去2度大きなアセットアロケーションの変更をしました。1度目は結婚した時、住宅の購入に向けて資産配分に不動産を加えました。J-REITを投資対象に加えて、住宅購入の頭金に充てようとしましたが、上手いこと価格上昇しまして、借入金を抑えることができま…

資産運用 ≒ 育児

資産運用と育児は似ているなー、とよく思います。資産運用にはボラティリティーというリスクと期待リターンがあります。育児には費用と時間が掛かりますがプロセスに喜びと子供の成長があります。資産運用はリスク制約の下でリターンを最大化しようとします…

共働き家庭の家計管理

資産運用するには資金が必要で、それはもらうかためるしかありません。相続や贈与でもらえるラッキーな方はすぐに積立投資を始めましょう。貯めるしかない方は家計管理をして残額を積立投資しましょう。 マクロ経済の開放経済理論ではパレート最適と呼ばれる…

専業主婦、共働き、資産運用

専業主婦家庭が減少し共働き夫婦が増えていますね。生涯独身の方も増えていて出生率は底這いながら回復するとも思えません。日本人の平均賃金がピークを打ったのが1997年、雇用市場は実体経済に遅行することから89年のバブルピークの8年後で467万…

パッシブとアクティブ

パッシブ運用全盛ですが、アクティブも復権すると思います。 パッシブ運用が拡大すれば逆説的にアクティブ運用が指数に勝つ可能性が高まります。市場にはいろんな投資家が参加しており、その平均が指数になります。パッシブが増えれば増えるほど投資家の質は…

投信手数料の価格破壊

世界的にパッシブ運用全盛ですね。資産運用は装置産業で、かつ数字を扱うことから、データマイニングとかブロックチェーンとか、いわゆるフィンテックと相性が良いことから、今後も資産運用にかかるコストはどんどん下がっていくと思いますし、それはあるべ…

NYDOW ↓800 NIKKEI↓900

市場環境が1-2月に似てきました。米国の長期金利が新しい水準に到達(1月は30年債3%、今回は3.5%)して成長株(NASDAQやFANG)が調整、市場が予想する変動率(VIX指数)が上昇してリスク回避のキャッシュ選好が発生する手順です。日本株も1月に日経平…

NBA がんばれWatanabee

今年からWOWOWのNBA放送がなくなってしまったので、楽天NBAをサブスクライブしてプレシーズンゲームを見ています。現在年内無料のキャンペーンをやっているので注目です。月額972円ですが、NBAはオフシーズンが4か月あるので8か月見ようかなと思っていたら…

2勝目おめでとう

ささきしょうこプロがめでたく2勝目を達成しました、おめでとうございます。 初勝利の時にはたしかお父さんがキャディーをやっていて、プロになるまでに5000万円かかるとか、家を売ったとか、子供が好きなだけ練習できるよう会社を辞めてゴルフ場に就職…

NBA LA23

NBAを見始めたのは1990年ごろ、ごくまれにテレビで放送されるのを見るくらいでしたが、仕事で米国に行く機会が増えるにつれますます好きになりました。ピザ屋やスポーツバーでバスケを見ているのが海外独身時代の一つの思い出です。マイケルジョーダンが全盛…

若洲ゴルフ練習場

江東区若洲にある若洲ゴルフリンクス併設の練習場でレッスンを受けることが可能です。ジュニア向けに3か月週1回無料レッスンを行っており、10月スタート枠にわずかに空きがあるようです。ご興味の方は練習場あてにご連絡ください。 http://wakasu.golftk…

ソーシャルレンディング3

ソーシャルレンディング投資は、運営会社ごとの投資比率と案件の貸出先のセクター、案件毎の担保要件による投資金額の管理を行っています。 現在の投資先運営会社は比率が高い順に SBIソーシャルレンディング クラウドリース キャッシュフローファイナンス …

ソーシャルレンディング2

2017年前半まではデフォルトがなく徐々に運用残を積み増していきました。そこで起きたのが「みんなのクレジット」のデフォルト。当初募集から派手なキャッシュバックを売りに資金を集めており、会社の実態があることを中央区新川に見に行ってから少額の…

資産運用 ソーシャルレンディング

国内債券運用の一環として2014年からソーシャルレンディング投資を行っています。ご存知の通り、日銀の金融政策は「マイナス金利+イールドカーブコントロール」で個人投資家にとって主力の銀行預金、MMF、国債投資はすべて金利がゼロです。また個人投資家が…

日本の相場局面

日本の状況はどうでしょうか。 (景気循環)景気停滞 →景気回復 →景気減速 →景気後退 (金融政策)金融緩和 →中立 →金融引締 →中立 (金融市場)金融相場 →業績相場 →逆金融相場 →逆業績相場 (債券市場)ブルスティープ→ブルフラット→ベアスティープ→ベアフ…

相場の4局面

金融市場は「実体経済の鏡」ともいわれますが、実体経済に先行して動く傾向があることから「景気の先行指標」ともいわれます。景気循環に合わせて金融市場には4つの局面があり、 (景気循環)景気停滞 →景気回復 →景気減速 →景気後退 (金融政策)金融緩和 …

ライダーカップ

もうすぐ二日目が始まります。初日はフォーボールでアメリカ、ツーボールでヨーロッパが優位に立ちました。プレジデンツカップで松山を見るのも楽しみですが、ライダーカップは別格です。普段個人競技のゴルフですがプロ同士が一緒に練習する姿も見られます…

アンダーパーの世界

日本女子オープン2日目、上位60人(カットラインは午後3時半現在+3)には ジュニアが8名が残っており、120人中21名がアマチュア(ジュニアは19人)であることを考えると平均的なゴルフ力はアマチュアも変わらないといえると思います。賞金シードが50名、QT組…

資産運用 賃貸住宅と住宅REIT

資産運用の一環で、賃貸住宅投資を行う代わりに住宅REITに投資をしています。REITを運営する会社のリスク(2008年には親会社の破綻→REITの身売りが頻発しました)はありますが、賃貸不動産固有のリスクである個別性(入居者のリスク、災害のリスク、人災のリ…

中学受験とゴルフ練習2

首都圏ではポピュラーな中学受験、全体では3割程度ですが地域によっては2月1日はクラスの半分以上が欠席します。1月から埼玉、千葉と入試が始まるので、年が明けると学校に来ない小学生もぽつぽついます。 中学受験は小学校で習わない内容が出題される、…

井上透コーチ

ゴルフチャンネルのレッスン番組で井上透コーチが東大ゴルフ部の監督として実践している指導法を説明していました。同氏はJAPANジュニアの指導者もしていることから興味をもって見てみると、出てきたのが1万時間の法則。 ご存知の方も多いかと思いますが、 …

LPGAプロテストの変更

2月に、来年度(2019年実施分)から女子プロテストの受験資格要件が変更されるとアナウンスがありました。良し悪しは別にして、現在の高2高3が同時受験でき、韓国勢を中心にQT組が受験すると予想される2019年は大激戦です。合格者増やせばいいのに、と思…

日本女子オープン

一昨年畑岡奈紗ちゃんがアマチュア優勝した日本女子オープンがスタートしました。今年も中学生が3名、高校生も来年はプロになっているだろうジャパンのメンバーが顔を揃えています。韓国勢も実力者がそろっており、黄金世代を代表に迎え撃つ日本人プロの皆さ…

ゴルフ部のある中学

千葉県多古市にはゴルフ部のある公立中学校がありますね、甲子園に公立高校が出るようなもので中学ゴルフ大会でも頑張っています。 中学受験できる女子校、共学校はこんな感じです。 (女子校) 東京 共立女子第二中学 東京 昭和女子大学附属昭和中学校 東京…

ふるさと納税

自治体への寄付が税額控除されることから実質2000円の負担で各種名産品がもらえるふるさと納税、ゴルフ用品やゴルフ場利用券も名産品として登場します。 東京都内から行きやすい千葉県のゴルフ場利用券をご紹介します。 茂原市 ムーンレイク茂原利用券 返礼…

ポイント活用

厳密には資産運用ではありませんが、企業が発行するポイントをうまく利用することでプレーフィーを抑えることができます。PGMのゴルフ場ではTポイントでの支払いができるので、私は全日空のマイルに変えないクレジットカードポイントやネットでの買い物でた…