ライダーカップ

もうすぐ二日目が始まります。初日はフォーボールでアメリカ、ツーボールでヨーロッパが優位に立ちました。プレジデンツカップで松山を見るのも楽しみですが、ライダーカップは別格です。普段個人競技のゴルフですがプロ同士が一緒に練習する姿も見られますし、チーム戦になると部活っぽさが出てきて(特にアメリカチームは大学時代を思い出すんでしょうね)見ていてほのぼの、かつ、甘酸っぱい感じがよみがえってきます。

ゴルフ部がある中学校を探しているのはもちろん練習環境もありますが中学生で部活に入ってほしい気持ちがあるからです。地元の中学校で部活に入りゴルフとのダブルスポーツ、という手もありますが、チームスポーツで練習が週に3-4回あって週末に試合が入ることが多いです。試合に出るようになるとゴルフと試合どちらかで選択を迫られ、仲間がいる部活を優先することになると思います。アメリカのスポーツ選手のように高校まではダブルスポーツ、大学で一つに選択、という考え方もありますが、日本の女子ゴルフ界では18歳で(来年からは17歳から)プロテストが主流で、中高の6年間は米国の大学4年間と同様選択後のスポーツをやる時期に当たると思います。ポストゴールデンエイジはゴルフに集中してほしい、だけど部活でチームの良さや競い合う仲間を持つことでインセンティブを維持してほしい、と親の気持ちです。

 

二木ゴルフオンライン 激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO