2018-09-27から1日間の記事一覧

中学受験とゴルフ練習2

首都圏ではポピュラーな中学受験、全体では3割程度ですが地域によっては2月1日はクラスの半分以上が欠席します。1月から埼玉、千葉と入試が始まるので、年が明けると学校に来ない小学生もぽつぽついます。 中学受験は小学校で習わない内容が出題される、…

井上透コーチ

ゴルフチャンネルのレッスン番組で井上透コーチが東大ゴルフ部の監督として実践している指導法を説明していました。同氏はJAPANジュニアの指導者もしていることから興味をもって見てみると、出てきたのが1万時間の法則。 ご存知の方も多いかと思いますが、 …

LPGAプロテストの変更

2月に、来年度(2019年実施分)から女子プロテストの受験資格要件が変更されるとアナウンスがありました。良し悪しは別にして、現在の高2高3が同時受験でき、韓国勢を中心にQT組が受験すると予想される2019年は大激戦です。合格者増やせばいいのに、と思…

日本女子オープン

一昨年畑岡奈紗ちゃんがアマチュア優勝した日本女子オープンがスタートしました。今年も中学生が3名、高校生も来年はプロになっているだろうジャパンのメンバーが顔を揃えています。韓国勢も実力者がそろっており、黄金世代を代表に迎え撃つ日本人プロの皆さ…