2018-09-15から1日間の記事一覧

ジュニアのゴルフ事情 PGM

PGMは(株)平和傘下のゴルフ場運営会社で、平和の株主優待券が使えるので重宝しています。わかる範囲でジュニア料金記載しますが、結構料金に変更があるので行かれる際は事前にご確認ください。すべて税別、昼別です。 ムーンレイク茂原 平日4300円、土日6…

ジュニアのゴルフ事情 ゴルフ場

ゴルフ場がそばにあれば良いのですが、多くの場合は車で高速道路経由になります。自分のプレー代に加えて交通費で1万円かかると思うと、ジュニアのゴルフ場利用料金は何とか抑えたい、そこでジュニア料金の設定があるゴルフ場を利用する機会が多くなります…

外国債券

外国債券は米国債や個人向けの外貨建社債を保有していましたが、米国が金融引き締めサイクルに入ってからは再投資せず、為替のエクスポージャーを通貨証拠金取引でとる形にしています。為替のリスクは取りながら金利上昇のリスクをできるだけ回避するポジシ…

国内債券

国内債券は個人向けの国債、社債に加えてソーシャルレンディングに投資しています。個人向け国債や社債は金利水準が低すぎると考えているため、ここ数年間は満期が来ても再投資していません。2014年にソーシャルレンディング投資を始めてましたが、ことしは…

外国株

外国株は為替を含めた取引コストを勘案して、投資信託で運用しています。401Kではインデックスファンド中心、それ以外では地域別ファンドや新興国ファンドを中心に保有していましたが、新興国市場の先行きに不透明感が強いので現在はインデックスファンドと…

日本株

日本株の運用は 現物株、先物、信用取引、投資信託でやっています。現物株は株主優待銘柄を中心に大型優良株や小型成長株をロング、先物は短期的な見通しを反映するためにオーバーレイ用、信用取引はバリュエーションや業種を考慮したショートと株主優待銘柄…

ジュニアのゴルフ事情 練習場

大人が練習場に行くと入場料と球代で2-3000円かかってしまうのが普通で、もったいなくてアプローチ練習なかなかできないのが実情ですが、一部の練習場ではジュニア向けに安価なプランを用意してくれています。ありがたい。 ロッテ葛西@西葛西 平日500円、土…

オーバーレイ

オーバーレイは個別資産ごとに考えており、それぞれウエイト変更幅の上下限の範囲内で 強いオーバーウエイト(OW)、OW、ニュートラル(NW)、アンダーウェイト(UW)、強いUW の5段階で考え、細かい調整を加えています。見直しは随時でやってい…

資産運用 アセットアロケーション

資産運用はグローバルアセットアロケーションでやっています。 対象資産は 日本株、外国株、円債(ソーシャルレンディング含む)、外債(FX含む)、国内不動産(J-REIT含む)、海外REITで、長期アセットアロケーションに短期的な見通しに基づく…